【勘違いしがち?】正しい利益計算の方法!!

こんにちは! ショウです!

 

今回は,

販売利益の算出方法

についてお伝えしますね。

 

 

もし,今あなたが,

 

「物販を始めてみたけど,

仕入れの時に,利益の計算ができなくて,

仕入れができない...」

 

「実際,送料や手数料等の経費があるけど,

どうやって計算するのかな...」

 

もし,このようなことで困っていたら,

この方法を試して欲しいです!

私は,この方法で

月に5万円を稼ぎました◎

 

 

しかし,物販をはじめたての私は,

・利益の計算をしたことがなかった。

・利益と売り上げの違いが分からなかった。

こんな状況でした。

さらに,

メルカリで実際に売った値段(売り上げ金)が利益

であるかのように感じていました。

 

商品が売れたときに,

売り上げた金額が利益と錯覚されている方も

多いのではないでしょうか?

もし,過去の私と同じように勘違いしていると,

・利益のない商品を仕入れてしまった

・知らぬ間に赤字になった

ということになりかねません。

このようなことにならないように,

ぜひ,利益計算の方法をマスターしましょう!

 

この記事を読むと,

私のような失敗をせず,正しい利益計算ができる

仕入れの時に,スムーズに仕入れることができる

 

こんなことが待っているかも!

 

逆に読まなければ,

・売れない商品が山積みになって,赤字になる

・売れてはいても,実は赤字になっていた

こんなことになるかもしれません...。

・商品の利益計算の方法を知りたい!

・月に5万円の利益が出したい! 

という方は,ぜひこの先も読んでいってくださいね!

 

 

 

まず,販売額は利益ではないことを

頭に入れておいて欲しいです!

 

メルカリで商品が売れると,販売した金額が表示されます。

その金額を,ここでは「販売額」と称します。

この販売額は,

販売額=商品の値段 ー (販売手数料+送料)

で計算されています。

販売手数料は,商品の値段の10%です。

送料は,大体210円~450円程度です。

 

この販売額が表示されると,

販売額を利益だと勘違いしがちになります。

利益計算をする上で,忘れていけないのは,

仕入れ価格です。

 

ここで,私の失敗例をお話しします。

 

【過去の事例】

私は,商品が売れると,販売額を確認して

満足していました。

例えば,5000円で仕入れたものが,6000円で売れた

ことがありました。

その販売額は,

販売額=6000-(600+210)

5190円となり,約5000円も販売したのかぁと

嬉しくなり,調子に乗っていました。

 

しかし,販売額から仕入れを引くので

5190-5000(仕入れ価格)=190円

190円が本来の利益です。

私は,5190円を販売して浮かれていましたが,

実際は190円しか利益がありませんでした。

とても大きな誤算であることが,

分かる経験だと思います。

 

皆さんもこのようなことになって

欲しくないので,利益の計算は

確実に抑えましょう!

 

 

最後に,利益の算出方法を示します。

利益=商品価格 ー(販売手数料+送料+仕入れ価格

このように利益を計算することができます。

 

さらに,この方法を繰り返すことで,

月に5万円を稼ぎました◎

物販について無知で,限界大学生な私が

アルバイト以外の収入を手にできました。

 

 

♦まとめ

・利益計算は,仕入れ価格も忘れずに!!

・販売額で満足しない!

 

いかがでしたか?

紹介した方法について試してみたいと

思いましたか?

 

売れる商品を仕入れて,

正しく利益計算し,

着実にステップアップしましょう!

 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!